2014年 5月 25日(日) 通常練習

こんばんは、副団長の平井です(^_^)ゞ
昨日は7月のコンクールへ向けて、

合唱連盟主催の課題曲講習会に参加しました!

講師の清水雅彦先生は、何と課題曲『夜もすがら』の作曲者である千原英喜先生と大のご友人とのこと!
直接清水先生が千原先生へ伺った曲の意見も聞けて、楽しくて分かりやすい、あっという間の3時間でした(^_^)ゞ

講習で印象に残ったのは、立体的な空間を意識した歌唱、そして指揮者のOKサインの前後で、何が変わったかを歌い手自身、しっかり把握するということ。どちらもうちの団の課題でもあります(^_^;)

また当日は、他にも沢山の合唱団の方が参加されていて。大人数での合唱は、いつもと違った音の厚みやハモりが感じられて、とても刺激のあるものでした(^_^)/うちも目指せ大合唱団!

講習会の後は親睦会o(^-^)o!
皆食べて飲んで喋って笑って(たまに歌って)!
練習とはまた違う団内コミュニケーションで、より親交が深まったんではないでしょうか(^_^)ゞ

もうすぐ6月。本番へ着々と時間は進んで行きますが、きっと楽しい歌が歌える。

それでは、次は6月8日に新しい団員と出会えることそして、
安堵の音楽が共有することを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました